2011年12月7日水曜日

猫たち パート2

チビ(かい)。


 ブログタイトルのみいちゃんが天国に行ってから丸4年。チビが最年長の10才です。
みいちゃん一人で1年程たった頃、お留守番が一人より二人の方がいいかともらってきたのがチビ。みいちゃんに比べて小さいので単純にチビちゃん、と呼んだのが名前の由来ですが、里親さんの所では「塁(ルイ)」というかっこいい名前で呼ばれてました。

海ちゃんは多分5才くらい。会社に出入りしていたノラちゃんにくっついて事務所に入ってきた頃は1才になるかならないか位だったと思います。もらってくれる家があったのですが、病院で肝臓の数値が異常に高いと言われ治療する事になり、里子を断念し我が家の一員になりました。


海ちゃん 
この海ちゃん、警戒心が強く3年近くも近寄れば「ふぅーっ!」、目が合うと「ふぅーっ!」の毎日だったのがしばらく経ってチビにくっついて一緒にいるようになったので、チビをおとりにして近くに来た時にそーっと触ったり、目を合わせず手を出したりを繰り返しているうちに4年目にしてやっと自分の方から膝にも乗ってくるようになりました。
昔を思い返せば憎ったらしく思うのですが、今では「こやつ」がウザイほどベッタリなのです。


チビ


ちびは本当に面倒見がいい猫です。夜布団に一番に入ってくるのがチビ。

この間の超冷え込んだ夜、4人が次々に入り込んできました。寝返り打てないしなかなか眠れませんでした。

布団を干す時、下を通る人がいないのを確認してパンパン叩くと雪が降るが如く抜け毛が飛んでいきます。(被害にあってるお家はないと思ってますが・・・ スミマセン)

2 件のコメント:

  1. マスターも好き♪2011年12月13日 23:15

    非常階段さん、こんばんは♪
    猫ちゃん達、同じような体型では無いのですね~。
    一緒に飼われていると、皆似てくるのかなぁなんて想像してました(飼い主とペットが似るが如く)。

    何かのイラストで見て、猫の口元がこんなに丸い訳ないと思ってたのですが、気になると猫の口元にも違いが有るのですよね…。
    なので、最近は海ちゃんみたいな丸い口元の猫ちゃんを触ってみたくて仕方ありません。
    パフッと音がしそう~~。
    近所の猫ちゃんは、半ノラが多くて、ウルトラマンの「ダダ星人」に似ているから「ダダちゃん」とか、靴下を履いてるみたいなので「片側ソックス」とか背中に円い模様が有るので「サイコロ」とか勝手にあだ名を付けて呼んでます。
    チビちゃんの名前の由来は成る程なのですが、海ちゃんの名前の由来も気になります~。

    残る2匹の猫ちゃん達の登場も楽しみにしてま~す。

    返信削除
  2. マスターも好き♪さんこんばんは。

    今日は(13日)夕方から用事があった為、落ち着きませんでした。時間があっても多分ダメダメだったと思います。

    やっぱりどこへ行っても猫ちゃんは見かけますよね。私は車のダッシュボードにドライフードとおやつ入れてます。でも見かける猫は案外コロコロしていてどこかでごはんをもらっているようにも思います。

    海ちゃんは、里親になる予定だったお家に名前をつけてもらおうと「何がいい?」と聞いたら「海(うみ)のそばで見つけたから海と書いて”カイ”」という事でそのまま呼んでました。会社が東京湾の近くなもので・・・。

    残る2匹は「けんちゃん」と、けんちゃんを追い回す気の強い女の子「ももちゃん」ですね。
    この他にもベランダのキャビネットの中に半分住み着いて時々家の中をウロウロする兄弟猫もいます。

    マスターも好き♪さん、ご近所の猫の名前の付け方がユニークですね。(ナイス!)

    返信削除