2015年1月22日木曜日

突撃! ウチの晩御飯

パチネタがない(-"-)。(慶次の新台は早々とお手合わせしたのでそのうち実戦報告)
そんなときはウチネタで、ってことで・・・ある日の晩ごはんのメニューでも。

鶏のつみれ鍋(^^)/
 
鶏の挽肉にショウガとネギのみじん切り、味噌(味醂と水でのばして)を入れて混ぜて写真のようにお皿に平らに伸ばしたら上に置いた卵の黄身をくずしながらスプーンで一口大位に丸めて鍋にいれます。鍋のスープは昆布出汁にお酒を少々、色がつく程度に醤油を入れます。

味噌がスープにじわじわと出てくるのでつみれは野菜を入れる前に全部入れときます。
豆腐と野菜はネギのみ。白菜は水っぽくなるので、あればみず菜もいいかも知れません。

冬はやっぱり鍋物がいいですね。この時期はお魚焼いてもお肉焼いても湯豆腐程度は用意してます。簡単パックのスープもいろんな種類があって手軽でおいしいのでチゲ鍋、ちゃんこ鍋(味噌・醤油)は良く利用してます。トマトベースとかカレーとかちょっと変わったものは未だにチャレンジしてませんが、おいしいのかなぁ。


どんなおかずの時も欠かせないのが野菜サラダで、これは昼・夜3日分ドバっと作って大きなタッパーに入れときます。フレッシュ状態で食べるのには3日が限度ですね。
野菜の種類はレタス、サニーレタス、フリルアイス、キャベツ、きゅうり、パプリカ、アーリーレッド(紫玉葱)、ラディッシュ。
トマトのほかアボカド、ブロッコリーやカリフラワーなど、あれば何でもトッピング(^^)/。

とにかく生野菜がないとだんなさんのがっかり感がハンパありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿