2015年1月5日月曜日

富士山が見える家

三浦半島のとある場所にリタイアしたら「終の棲家」になるであろう家があるんですが、たまにだんなさんが釣りに行ったり、地元に用事があったりした時についでに泊まってきたりしてますが、一応会社の保養所的な感じでもごく稀に利用されています。

3日はお天気も良くて、ここに向かう途中高速から見える富士山がきれいでした。
三浦の家は海の近くの小高い山(岩盤)の上にあるので、2階から相模湾と富士山がよ~く見えます。晴れていたのとあまり日中行くこともないので一応写真撮ってきました。
風も穏やかで海は凪いでいますね。この家でゆくゆくはおじいさんは海で魚を釣り、おばあさんは庭で野菜を育て・・・という感じになろうかとは思うんですが・・・
トシとってからこんな場所にいると「痴呆症まっしぐら」まず間違いありません。買い物が不便、動物病院近くになし、コンビニすらありません(あっちゃ~)。人も通りません。猫達にとっては事故に遭う確率ゼロに近く、安全この上なし。外にも安心して出せそうで、多分今まで知らなかった世界に大喜びすることでしょう。

漁師町は道が狭く、坂が多く、入り組んでいて車が通れない道が多いし、この家の近くまで車では入れません(+o+)。移動手段を考えると・・・
自転車・・・高齢者では途中の坂が下れても登れませんね。
超小型自動車・・・あぁ、これなら入れそうっていう車はたまに目にとまりますが、車の運転が何歳くらいまでできますかね。動ける体なら80才位とか?

何しろ都会の生活で慣れてしまっているのと、何もかもが不便この上ないため早めに売るなり貸すなりしてもらいたいとず~~~っと思ってるんですが。。。o(゚^ ゚)ウーン


7 件のコメント:

  1. きゅいきゅい♪2015年1月12日 17:42

    ども、非常階段♪さん
    身勝手な投稿をお許しいただけますか?
    返信や意見を求めたりといった事では無く、
    自分自身、何かをしていないとどうにも気持ちが落ち着かないのでこの場をお借りしたいという事でして・・・。

    約10年前に子猫の頃に出会い、一年かけてうちとけ、やっとこの1年は夜も家で過ごすようになり
    この夏からは完全室内飼いになった白猫のカリン。
    5ニャンらとは上手くいかないので私室以外ではいつも一緒
    トイレにもついてくるし、会社から帰ればお出迎えもしてくれる。

    土曜日の夜も普通に食事やトイレをしてました。
    昨日、朝のトイレにもついてきたし2階で髪をセットするときもついてきて横にいた。
    その数分後1階へ降りて着替えていたら来ました。
    そこで突然、痙攣してるような足取りになり倒れ少し咳き込みそのまま亡くなってしまいました。

    今まで沢山のニャンコの死に接してきましたがあまりにも、あまりにも突然過ぎて・・・。
    今見ても眠ってるようにしか見えません。
    本当に身勝手な投稿ごめんなさい
    今、気持ちの持ってきどころが無くてこちらに書込みをさせて頂きました。

    冷静になれる時もあるんですけどね。
    今日は友引なので明日、午後に早退の了承を得たので火葬に行ってきます。
    私のいる休みの日に、私の目の前で亡くなったのはカリンの気遣いだと思いたい。

    【終の棲家】を読んで私も一つ決断せねばならないなぁと思うことがあります。
    それはまた別の機会に、では

    返信削除
    返信
    1. きゅい♪さん、カリンちゃんの突然の訃報は他人事ではありません。
      お気持ちもよ~くわかります。
      でも、最後に抱っこしてあげられたと思うので、きっと安心してお空に行けたのではないかと思います。

      このブログのトップページにある写真は7年前に8才で亡くなった「みいちゃん」なんですが、カリンちゃんと同じような感じで突然後ろ足が麻痺して動けなくなり、病院に入院した次の朝亡くなりました。
      前日の夜様子を見に病院に行った時、点滴されてウトウトしている様子を見て
      「抱っこされますか?」と聞かれたんですが気持ちよさそうにしていたので頭を軽く撫でてあげたら「にゃん・・」と言ったんで、起こすのもかわいそうだなと思い病院を後にしました。そんな落ち着いた感じの翌朝だったもんで、もうひっくり返りそうになりました。

      尿道が詰まって、広げる手術を2回も受けて病院が大嫌いだった子で、何か処置しようとした時に抵抗してあばれたんじゃないのかなって思いました。
      あえて「何かしようとしたんですか?」とか聞きませんでしたが、レントゲンでは肺は真っ白だったし、心臓にも負担がかかっていたんだと思います。
      ああ、あの時抱っこしてあげてれば良かったと思い出すたび後悔してます。

      その前にいた初代のみいちゃんは1歳半で白血病を発症して末期で入院してた時に昼休みに毎日病院に顔を見に行っていたある日、帰ろうとしたら突然鳴きはじめて5分もたたずに亡くなったんですが、先生が「来るのを待ってたんですね」って言いました。引き止めるように鳴きはじめたのもお別れを言おうとしたんでしょうね。


      今は13才のまるちゃんが腎不全で日、月、水曜に皮下注射に通い、木、金、土曜の夕方まで入院して24時間点滴という感じで日々落ち着きません。
      12年の7月に「あれ?痩せた?」と気づいた時は8.6キロ(デブ)あった体重が6.4キロで病院連れてって腎不全と判明。ずっと6キロ台を維持してたんですが今は4.8キロほどです。

      少しでも長く一緒にいるためには今のようなパターンで過ごすしかありません。
      病院が1日から7日まで休みだったんで食欲がないためシリンジでペースト状のものを食べさせ、水素水を飲ませ大変でした(+o+)。
      5、6日は別の病院に行ったし、8日から即入院して11日まで点滴してたんで今は食欲も若干戻り落ち着いてます。

      とっても不謹慎なんですけど、うちの姉は自分ちの猫が亡くなった時に「親が亡くなった時より涙がでた・・」って言ってました。
      これまた不謹慎ながら、私も同じです(なんちゅう姉妹や!)

      うちのみいちゃん達に、もうすぐカリンちゃんという白いにゃんこが行くから一緒に遊んであげてね、ってお話ししておきます。

      にゃんこのお話はいつでも大歓迎です。あんな時、こんな時、なんでも。
      重いお話の時は少しでも気持ちが軽くなれたらいいなぁ、と思います。
      私の方こそあんな事、こんな事長々と失礼しました。

      またいつでもどうぞお気兼ねなくお越し下され^^。





      削除
    2. きゅいきゅい♪2015年1月15日 19:34

      非常階段♪さん、
      この度は本当にありがとうございました。
      火曜に火葬へ行きました。

      >うちのみいちゃん達に、もうすぐカリンちゃんという白いにゃんこが行くから一緒に遊んであげてね、ってお話ししておきます。

      火葬へ向かう前に非常階段♪さんのコメントを読みさらに涙しましたが
      心強く向かう事が出来ました。
      お経あげてもらってる時や最後のお別れの時はダダ泣きでしたが。

      迷いましたがお骨はとりあえず家に持って帰りました。
      後々、彼女の母も眠る共同墓地に入れてあげる予定です。
      少し抜き取っておいて自分の棺に一緒に入れてもらう考えなので
      甥っ子に教えておかなきゃなですね。
      このままいくと終末は甥っ子にお世話になりそうなので(^^;)

      >とっても不謹慎なんですけど、うちの姉は自分ちの猫が亡くなった時に「親が亡くなった時より涙がでた・・」って言ってました。
      >これまた不謹慎ながら、私も同じです(なんちゅう姉妹や!)

      これは私もそうなる可能性【大】です(汗)
      年末に叔母が亡くなった時も
      「倒れて二日で逝けるなんて最高の亡くなり方だね」
      なんて言ってましたから(汗)

      しかしカリンが倒れてものの一分で亡くなったら冷静さなんてどこへやら。

      連れて行こうとすると激怒して暴れる子だったので避妊手術でしか病院に行ってません。
      定期健診でも行ってれば見つかった病もあったかもしれませんが・・・
      これが彼女の望んだ逝き方だったと思います。

      私の目の前で亡くなった事は、初代のみぃちゃんのように見届けて欲しかったのかなと思いたいです。

      今の私は ただただ悲しく泣く→ぽっかり心に穴でボヤッと へと移行。
      非常階段♪さん、ご自身もまるちゃんの闘病と通院で大変な時に本当にありがとう。
      本当に心よりありがとう。

      追伸、うちで18歳の大往生を遂げた黒猫の名前はまるちゃんでした。
      がんばれ!非常階段♪さんちのまるちゃん♪

      削除
    3. きゅい♪さん、いろいろお疲れ様でしたね。

      月日がたってふっと思い出す時もあって忘れ去るということはホントできないですよね。お骨はうちは3個それぞれの写真と一緒に置いてあります。

      私はうちのにゃんこ達が高齢になって亡くなって寂しくなっても、もう子猫をもらって育てられる年齢的な余裕がないので、そうなったらどうしよう・・・ぬいぐるみでも相手にするしかないのかなぁ^^;。
      一番下の子でもあと10年は大丈夫だとして、そこから子猫がきて20年近く・・・うわぁ~、やっぱり無理、ムリ~(+o+)。

      せめてみんなを送り出してから私も・・・が理想です。

      まるちゃんは先日4日間入院点滴して帰ってきてから食べたり飲んだりの回数が少量づつながらも増えて動きもいいし今月初めの頃のぐったり感はどこへやら、という感じです。
      でも安心せずに、金曜から日曜の夕方までまた病院のお世話になります。
      良心的な病院で、入院費は1日100円です(゚゚;)。通院の皮下注射は1000円。再診料もないし、4日入院して6000円位なんですよ。
      この病院が休みの日に必要があれば単発的に行ってる病院は再診料と皮下注射合わせて3500円ちょっと。

      ちょっと暴れる子とワンコはまた別の病院に連れて行くので一応病院3か所使い分けてます^^;。

      まぁ、なにやかにやありますが、パチへはキッチリ行ってます(≧≦)。
      まるちゃんの病院代だけで月5万円ほどかかってるので、負けるわけには行かんぜよ(☆。☆) キラーン!!って感じ。。。


      きゅい♪さんが毎日少しずつ元気になれますように\(^^ )♪。

      削除
    4. きゅいきゅい♪2015年1月17日 20:45

      ども、非常階段♪さん

      >負けるわけには行かんぜよ(☆。☆) キラーン!!って感じ。。。

      あいやー非常階段♪さんてすごいエスパー
      私、なめたらいかんぜよ【鬼龍院花子の生涯】
      大好きでしてDVD買って何度も観ています。
      なんともな~な気分だった一昨日も観たばかりなんですが!

      少しずつ元気になってきました(カラ元気かな)
      会社は年明けからの業務で忙しくて気が紛れますね。
      考え事の出来ない時間の余裕のなさは逆に助かると言うか・・・。

      今日の休みは会社ニャンのご飯&トイレ片付けが終わってから
      はて・・・そうだ、行った事のないホールへ行ってみようと
      ほんの少し遠出してデュヴェさんが先日行った店に行ってみました。
      パチ&スロ合わせて1177台で等価の大型店舗
      いつものMHでは気が紛れない(笑)
      見てないけどイベントでマギー審司さんが来てました。

      収支関係無く、納得いくまで一台を回す現実逃避スロです。
      ま、でも、少し勝てたんですが(笑)そのうちPWで報告します。
      明日のカリンの初七日過ぎるまではPWには投稿しませんが。

      こうして日々が過ぎて行くんですね、
      こうして強くなってかなきゃいかんのですね。
      45歳にもなって何を今さら・・・ですが(汗)

      あ、そう、ネットのニュースで見ましたが
      4月9日から(全11回)NKHにて晩年の前田慶次(敬称わからないです、ごめんなさい)を描くドラマが放送されますね。
      慶次役は藤達也さん、シブイですね♪ では♪

      削除
    5. きゅいきゅい♪2015年1月18日 0:08

      すいません

      誤字 ☓藤達也さん 〇藤竜也さん

      今頃気が付いた(汗)

      削除
    6. きゅい♪さん、(カラ)元気そうで良かった^^;。

      少しずつ思い出を心の中にしまいつつ、リアルにも目を向けていかないといけませんしね。
      悲しみを乗り越えるたびに、だんだん大人になっていくんです・・・・あ、もう十分なってましたね^^;。

      冗談さておいて、私も仕事は今月チト忙しい。12月決算なんで明日で一応会計ソフトの入力が終わる予定で、あとは棚卸表とか仕掛かり(←わかりますよね)の資料を打ち込めばOKかな。

      >パチ&スロ合わせて1177台で等価の大型店舗
      デカいですね^^;。こちら地元では700台程度で大型店って感じで、MHはパチ・スロ合わせて500台です。
      19日に慶次の新台が入るんですが、MHは11台、その大型店は56台。
      MHにスロのビンゴもやっと入るみたいです^^;。

      慶次のドラマ、4月から木曜日は休パチ日になりそう。録画しないタチなんで木曜日は出ない日だし、リアルタイムで見る事にします^^;。
      で、これが始まるとまた米沢がクローズアップされて「天地人」の時のような賑わいが戻ってくるかもしれず、米沢市民は大喜びしているかも知れません。

      晩年の慶次(あ、敬称は「くん」でいいと思いますww)は米沢に妻子は呼んでないので、そのあたりはフィクションてことになるのかなぁ・・・。
      逆に息子の方から金沢に戻るようにとお願いされたのを断ったらしいですからね。

      藤竜也・・・なんか傾奇者ってイメージじゃない気もするけど、まぁ良しとしましょうか。

      では、では♪。

      削除