2017年11月1日水曜日

お手入れ(*^m^*)

植物には精霊が宿る?というお話を耳にしてw、ふと会社の植え込みに手入れもせず放置しっぱなしの観葉植物を思い出し、朝出勤して即ハサミを片手に出動しました^^;。
ツタ系のもともとは小さな鉢植えだったのが、もう何年もそのままで水やりもせず(たまに会社の男子がw)あー、伸びてるなーと思いつつ・・・




















かつてはこの辺に夏にはペチュニア、冬にはパンジーの鉢植えがたくさん並んでいたんですけどね^^;。今、買い物に行って植木や花の売り場を通っても買おうかなぁ、と思わなくなってしまったというのはナンでなんだろう…。手入れや水やりが面倒になった(>_<)?家の玄関周りも向かいのおじさんと競うようにいろんなお花で溢れていたのに、ダックスがwelcomeをくわえてる置物だけという☆\( ̄ ̄*)バシッ
ちょっとスッキリしました。精霊さんいらっしゃーいw( ̄o ̄)w



6 件のコメント:

  1. さくら小町2017年11月1日 13:42

    下のほうにあるのはアイビーでしょうか?
    アレンジでアイビーはよく使うので、なんとか根付かせようと水栽培する
    のですが、途中で枯れてしまいます(>_<)

    今家にあるのは、ずいぶん前に母に買ってもらったポトスだけです。
    土栽培からハイドロカルチャーに植え替えに挑戦するも失敗(>_<)
    でも、腐った根っこをきれいに取って水につけて置いたらまた、
    根っこが出てきました!
    春までこのままで、またハイドロにしてみようかな?

    植物も毎日優しく話しかけると、ちゃんと成長してくれるんだとか…
    反対に汚い言葉をかけ続けると枯れてしまうって…
    どこかの小学校で実際に実験してみたそうですよ。
    2度目の実験をするかどうか、となった時に子供たちが枯らしてしまうのは
    可哀想だからもうやらないって言ったとか…(/_;)

    なので、精霊が宿るというお話もありなのかもしれませんね(^^)
                                    

    返信削除
  2. はい、アイビーですね。手入れしなくても勝手に育ってくれるというか
    伸びすぎた感がありますが^^;。
    うちは南側が一部を除いてお隣りに接しているため、陽当たりが悪くて
    植物には向いていないですね。
    東に面したベランダは胸の高さまでコンクリートで家の中まであんまり
    陽が差し込みません(>_<)。

    南向きだと冬でも暖かくて、妹の家に行くと日中暖房いらないみたいで
    超うらやましい^^;。うちは冬の電気代がすごいことになります(>_<)。

    精霊でも妖精でも来てくれないかなー^^;。

    返信削除
  3. さくら小町2017年11月3日 15:28

    うちも一応南向きなので昼間は暖房なしでも行けますね♪
    暖房代はパチで稼ぎましょう!

    アイビー、なんでうちでは育ってくれないんでしょうね(>_<)



    こちらにお義母さんの今の状態を書かせてくださいね。
    今は点滴に加えて、鼻からの流動食も始まり安定しているようです。
    もともと丈夫な人だったので、このまましばらく行けるのではないかと
    先生は仰ってます。
    でも、ほとんど意識はないようです。
    まだ、意識があった時に点滴を自分で外してしまうので、このままでは
    持たない、ということでの余命宣告だったようです。

    なんか皆さんに気を使わせてしまったみたいであそこに書かなければ良かった
    と後悔しています(>_<)


    きゅいっこにゃんは風邪大丈夫ですか?
    にゃんずに囲まれて暖かくして寝てくださいね(^^)

    返信削除
  4. こまちこさん、お義母さんが持ち直して良かったですね。
    あとは風邪ひいて肺炎にならないように気をつけてあげれば
    いいかなと思いますね。
    高齢だとほぼ肺炎が命とりになりますからね(>_<)。うちの母も
    最後は肺炎から敗血症で亡くなったし(>_<)。

    きゅいこちゃんは口唇ヘルペスができてるみたいだけど熱やダルさが
    なければ多分マスクして行ってるかもしれないし( ̄w ̄)。

    返信削除
  5. きゅいきゅい♪2017年11月3日 23:28

    あは・・・あはは

    ひー様、ピンポンピンポーン♪
    お見事!マスクして行っちゃいました( ̄w ̄)

    こまちこさんに心配かけてしもーた、ごめんねぃ。
    昨晩も早寝したのでかなり回復しました♪

    会社ニャンズのお世話に行ってからホールへ。
    ショボ連ばかりでしたがタイミング良く台を渡り歩いて久しぶりに勝利っ!

    帰りに無性にマクドナルドが食べたくなりビックマック買って帰宅。
    大口開けたらかさぶたのヘルペスがビリッと裂けました(>_<)
    そして今、胸やけ・・・やっぱりまだ本調子じゃないのね・・・。

    今日も1時には寝るようにします(^O^)/

    返信削除
  6. こまちこ(ハンネがありすぎて困ちこ)2017年11月4日 21:11

    肺炎は怖いですよね(>_<)
    お二人にも気を使わせてしまいごめんなさいね。

    あらら、きゅいっこにゃ~んはマスクでお出かけですか?
    ひーにゃ~んの勘、恐るべし(笑)
    ビックマックを食べれるようならもう大丈夫かな?
    胸やけはまあご愛敬、ということで(^^)

    1時に寝るって私からしたら有り得ない時間なんですけどー(*_*)

    返信削除